こんにちはあいです(@ai___kakei)
我が家は4人家族で月の食費が直近半年間の平均で約41,000円です(お菓子込み)
安いか高いか感じ方は人それぞれですが今回は中でも献立を決めて買い物をして食費を安くする!について工夫している点をまとめました。
値上げ値上げでつらいですが戦っていきましょう!
献立を立てると節約につながる?!
献立を立てるメリット
- まとめ買いができる
- 買い物時間短縮
- その日のメニューに困らない
- 外食回数が減る
献立を立てることで買うものが決まっているので
「んーなににしようか」「また魚売り場にもどろ」とウロウロ店内を行ったり来たり..こういったこともなく買い物を時短できます。
また数日分の献立が決まっているのでまとめ買いができるため、買い出し回数を必然と減らすことができます。
買い出し回数が減るということは無駄買い防止にもつながります。
わたしは食品の買い出しにかける時間って少しでも短縮したいためメリットしかないのです。
まずは冷蔵庫の残り物をチェック
冷蔵庫の残りをみて早めに使っておいたほうがいいものがあれば、その食材を優先に献立を考えます!
食費節約したいならフードロスをまず避けるべき!
献立を立てることはフードロス削減にもつながります。
調味料は一度に購入すると値がはりますが、ある程度献立が決まっていることですぐ必要な調味料かどうか判断できるためマヨネーズは次週に回す…などの対処もできます。
もしある程度献立を決めずお買い物に行けば、いざ料理をした際にパン粉がなかった…と急遽買い物に行ってしまうことになりかねません。
わたしならそこで安い食材ないかな…と別の買い物もしてしまいます。(これが無駄買いですね)
献立をパターン化しよう
自分が得意であったり簡単に調理できるものを選ぶことで料理へのハードルが下がり献立も決めやすくないます。
我が家は平日はお弁当を作るので残り物を入れることができるような副菜を考えます。
- ひじきの煮物
- きんぴらごぼう
- ほうれん草胡麻和え
- 小松菜のナムル
- 人参しりしり
多めに作り数日間食べられそうなものや家族が好きなものもパターンに取り入れる
- 酢の物
- 中華サラダ
- マカロニサラダ
- ポテトサラダ
- 納豆サラダ
- 納豆卵焼き
こうしてある程度献立のパターンが決まっています。
順番は①メインを決めて②副菜を決める
我が家の肉と魚の比率は週6を目安に献立を立てており、その比率は魚2・肉4(そのうち麺を1いれたり)丼の日を入れるのもおすすめです。
メインに合わせてバランスやボリュームを考えて副菜を決めていきます。
メインが魚の場合はボリュームが足りないので豚汁・炊き込みご飯にして肉もとれるように意識したり…納豆・めかぶ・卵豆腐など簡単なものを足すことも◎
それとは反対にメインがガッツリとしたお肉の場合は胡麻和えなどササっと作れるものを選ぶことが多いです。
買う予定のものが高かったら変更
さあ実際買い出しに行きます
天候の影響などから値段が高騰していることがありますよね
そんなときは妥協も必要!
- 別の野菜に変更する
- メニュー変更する
- 冷凍を活用する
- ものによっては高くても買う
など別の方法にシフトしましょう
決めた献立が絶対ではないので臨機応変に行きます。冷凍野菜が安いこともありますよ◎
また近年は値上げ続きのため今までの感覚では何も買えなくなってきました。
値上げに対応していくことも必要・・
食べない節約はできません。
わたしも高いな今日はやめよ。と思うことが今でもあります。
ですがある程度予算内(許容範囲)であれば購入するという選択肢も考えてみてはどうでしょう◎
献立を決めて買い物!気軽に始めてみよう
初めから7日分考えるのは大変
そんな方でも3日分…5日分…と自分に合った日数で始めてみましょう!
わたしは5日分または6日分で考え、残りは買い足してみたりあまりもので考えます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
インスタのほうでも家計管理や節約について更新していますので是非ご覧ください