暮らし PR

風呂水給水ホースの汚れが気になる!キッチンハイターで簡単お掃除!

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあい(ai___kakei)です。

みなさんはお風呂の残り湯を活用していますか?我が家は残り湯をお洗濯に活用します!

毎日活躍してくれる風呂水ホースですが、風呂水ホースの汚れって気になりますよね…

  • 風呂水ホースの汚れが気になる
  • 中ってカビが生えているんじゃ?
  • 風呂水ホースを簡単に掃除したい!

今回は風呂水ホースの簡単お掃除の仕方をご紹介します!

風呂水ホースの掃除は3ヵ月に1回を目安にするといいでしょう。

風呂水ホースの掃除!用意するもの

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

\用意するもの/

  • キッチンハイター
  • ゴム手袋
  • マスク
  • 洗面器(パーツつけ置き用)

\作業場所/

  • 洗面台または浴室

今回液体キッチンハイターと泡キッチンハイターの二つを用意しました。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除しよう

まず洗濯機と繋がっている風呂水ホースを外します。

我が家の洗濯機はパナソニックNX-VX900を使用しており、風呂水ホースは付属されていたものです。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

普段見て見ぬふりをしていたお風呂につける部分を見てみましょう。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

赤カビが発生しているのが目で見てもわかります。ということは風呂水ホースの中はもっと凄そう…

パーツ掃除

お風呂につける部分のパーツを外していきます。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

風呂水ホースの種類によってパーツは異なります

我が家の風呂水ホースは3つパーツがあり、この小さいパーツは液体ハイターを薄めた液で30分ほどつけ置き!(泡タイプを使用の場合は水で薄めず吹きかけて数分放置)

汚れがひどい部分は使い古しの歯ブラシで擦りました!

ホース部分の掃除

風呂水ホースに液体キッチンハイターを適量入れていきます。

実際に作業する際はゴム手袋を必ずつけましょう!

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

ゆっくり水をいれ薄めていきます。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

この際、風呂水ホース内に水を8分目まで入れたとこで(何となくで大丈夫)二か所ある穴を押さえて軽く揺すると液が混ざりやすいです。飛び散り注意!慎重に!

矢印部分から水がたまったのが目で見てわかるのであふれる前に水を止めます。

難しいなと感じた方は容器を使って液を作ってから入れるといいかもしれません。

わたしも次回はこのやり方試してみます

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除お風呂場で給水口からお水を入れる場合は水をかぶらないように気をつけて!

勢いあまってシャワーにしてしまい水をかぶった人ここにいます(笑)

風呂水ホースに液を入れ終えたら30分ほど放置します。

わたしはホース本体も浸けたかったのでさらに洗面台にハイターで薄めた液を溜めすべて浸けました!風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

30分後

中の液を少し出してみるとこんなにも汚れが…ひらひらしたものが見えます。

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

風呂水ホースの水を二回ほど入れ替えしっかりすすいでいきます。

終わったら干して完了です!

風呂水ホースをキッチンハイターで掃除

早速掃除された風呂水ホースで洗濯したよ!夏場は浴槽を溜めてなかったので久しぶりの残り湯洗濯でした。掃除したおかげで気持ちよく洗濯できた♩

おまけ

つけ置きの待ち時間に泡キッチンハイターで風呂入り口も掃除しました!

キッチンハイターで風呂掃除

泡キッチンハイターはいろんなところに使えるので1本持っておくと便利ですよ

注意点まとめ

実際に作業しながら思ったことと注意点

  • 汚れてもいい服で作業しよう
  • 子どもがいない時に作業しよう
  • 手袋絶対
  • 換気絶対
  • 慎重に!
  • 混ぜるな危険(酢やクエン酸など)

ハイターは塩素系漂白剤でとても強力!

わたしは服について漂泊されてしまったことがあるよ

そして作業は慎重に行いましょう!

普通のつけ置きと違い、風呂水ホースは長く扱いが難しいです。

焦って作業するとホース内のハイター液が飛び散る可能性も!

そして子どもがいると触ってしまう可能性もあるため落ち着いて作業時間が取れるときに行いましょう!

上記を気をつければスムーズに掃除を終えることが出来ます!

風呂水ホースを活用されている方はご自宅のホースもチェックしてみてね!

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク