暮らし PR

親知らず4本!日帰り抜歯と入院での抜歯にかかった費用は?【体験談と経過レポ】

親知らず4本!日帰り抜歯と入院での抜歯【体験談と経過レポ】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあい(@ai___kakei)です

最近親知らずを4本を抜歯しました!

  • 抜歯が怖い…
  • 抜歯はどんな感じなの?
  • 痛みや腫れは?
  • 費用はどれくらいかかる?

わたしは日帰り抜歯で2本一泊入院して抜歯手術で2本抜きました。

実際に親知らず4本抜いた私の体験と顔の腫れの経過写真も合わせてのせていきます。

親知らずの抜歯を考えている方に是非読んでいただきたい内容となっています。

親知らず抜歯に至った経緯

もともと親知らずが4本あり歯科クリーニングのたびに抜いたほうがいいと言われていました。

\抜いたほうがいい理由/

親知らずが横に生えていたため手前の歯を圧迫して痛めてしまうかも知れないこと。

隙間が磨きずらく虫歯の原因となるかもしれないこと。

行きつけの歯医者では抜けないとのことで歯科口腔外科へ紹介状を書いてもらい行く決心をしました。

親知らず2本を日帰りで抜歯

日帰り抜歯2回

上2本の親知らずはまっすぐ生えていて、簡単に抜けそうとのことで日帰り抜歯となりました。

日を分けて抜きました。

日帰りでの抜歯はあっという間!

治療室に入り、体調確認と抜く歯のチェック!

顔にカバーをかけ口元以外は隠してくれました。口周りにも消毒をして局所麻酔、そして抜歯!

5秒ぐらいで抜けたので「え?終わったの?」といった感じでなんだか拍子抜け!

1週間空けてもう1本。

もう1本は1分くらいかかり、初めての抜歯が5秒だったため長く感じました。

ですがこれはスムーズに終わった方かと思います。

日帰り抜歯の痛みは?

初めての抜歯は痛みが全くなく痛み止めを飲むことなく過ごせました。

2回目の抜歯はぐいぐいとしていたので抜歯後の痛みはありましたが、痛み止めを飲めば問題なく過ごせました!

どちらも腫れもなかったです。

一泊入院!静脈内鎮静法での抜歯

静脈内鎮静法は眠ている状態(リラックスした状態)で抜歯できるやり方です。

わたしが行った病院では切ったり縫ったりする抜歯は静脈内鎮静法を使い一泊入院で行われるようです。

抜歯に恐怖がある方は静脈鎮静法を扱っている歯科に相談してみるといいかもしれません。

親知らずの抜歯入院から退院まで

前日

手術当日は食事制限があるため前日の夕飯を最後に食事はストップ。

寝る頃にはすでにお腹減ってました(笑)

当日

当日の早朝に水分を摂り飲み物もストップとなりました!

当日病院につき最終チェックと体調の確認を終え病室に。

服を着替え点滴をして時間まで待機

ドキドキしていましたが病院ということで何かあっても対処してもらえる安心感はありました。

わたしは抜歯日が近づくとネットで検索するのはやめました。嫌でももう抜歯するんだからと心を決めました(笑)

そんな大げさな…と思うかもしれませんが抜歯って想像以上に恐怖ですよね。

抜歯術開始

スタッフは全員で5人くらい。

血圧を測ったり鼻に酸素が取り付けたり準備が始まります(ドキドキ)

ここで鼻と口周りだけが空いたカバーがかけられる(日帰り抜歯と同じですね)

さっそく麻酔が始まり、麻酔利くかな眠れるかな?と思いましたが無事眠れました!

その麻酔を入れるのに数を数えながら入れてて

看護師さん「入りました!」

先生「はい、あーんして!」

ここからもう記憶がありません。

目が覚めたときはちょうど手術が終わり、先生たちが一時間で終わったね。など話しているとこでした。

そのあと自分で担架に移動し、病室まで運んでもらいベットにも自分で移動。

この後もまだウトウトしていて最終的にしっかり起きたのは14時ごろ。

抜歯当日の痛み

夕飯が運ばれてくる頃すでに麻酔はとれ、とにかく痛い。。。

食事は50分かかりました。

メニューはマカロニグラタン、切り干し大根の煮物、いんげんの胡麻和え!

おかゆや流動食を想像していたので普通のご飯が運ばれてきてビックリ。

唯一マカロニグラタンは食べやすかったのですが中に入っている大好きなエビに苦戦💦

(エビがこんなに硬いと思ったのは初めて)

食前に痛み止めも飲み、前日から何も食べてなかったため意地でも食べてやるぞ!という気持ちが勝ち完食!

痛くて食べれない方も多いようなので無理なくゆっくり食べましょう。

食後に抜歯箇所を避け歯磨きをしたのですが、口がビックリするほど開かない。そしてほぼ口の中が血💦

その日は抗生物質の点滴をしてもらい、何事もなく眠りにつきました

抜歯手術の退院後!腫れと痛みの経過レポ(頬の写真あり)

口元写真失礼します。

抜歯翌日朝起きて鏡を見ると「あれ?腫れてる‥」

翌日になり急に腫れ始めました。

2日目

抜歯二日目

腫れもひどくなり激痛。

触るとピンポンボールが入ってるの?と思う程パンパンでした。

3日目

抜歯三日目

腫れは前日より引いてきたものの痛みが増してきた

こんなにまだ痛むものか?と思いやや不安になる。

4日目

まだ痛み止め必需!

痛みは相変わらずですが、3日目より腫れがひいてきた。

ご飯は痛みで量が食べれないのととても時間がかかる。

5日目 6日目 7日目

抜歯五日目5日目気になり始めたのが臭い。

例えるならドブ臭い‥

そしてもう一つ!腫れが収まってきたと思ったら、写真でわかるのですが内出血していたことで頬の下部に黄色くあざが。

6日目、臭い気になる。

だけどここで歯の痛みが前日より引いている感じが!

抜歯後初めて良くなってきたと感じた日でした。

7日目、痛みと食べづらさがまだある。

抜歯してからおやつを食べる頻度がぐんと減りました!

煎餅やポテチも硬くクッキーやチョコなど甘いものも歯にくっつき取れにくいことで痛みが増しそう=こわい。

ドブ臭さも相変わらずこれが結構きつかったです。

9日目抜糸!治りの兆し?!

9日目はついに抜糸!

抜糸ではあれよあれよと先生が糸を抜いていきました!

抜糸が痛いというより、先生が見やすくするために器具でぐーっと口を広げてくるのが痛かったです。。

先生に痛み止めが必要なほどの痛みが続いていることを伝えました。

歯をトントンとされて

「ここ痛い?!」て感じで

「痛いです。。」

ですが抜歯後の経過に問題はないようで様子見で次は2週間後。

抜糸後の夕飯はいつもより食べやすかったです。そして抜糸後あのドブ臭さとお別れ出来ました。

16日目にてついに痛み止め卒業

痛みはあるものの痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました!

ここからは徐々に食事も楽しめるようになってきました。

このときあまりにも痛みの期間が続くため、このまま痛み止め必要な生活になる?と本気で心配になりました💦

おすすめしたいこと

親知らずの抜歯をして入院中や抜歯後にあるといいなと思ったものや便利だったものをまとめてみました。

パジャマ

入院ならパジャマが必要。

わたしはパジャマを持ってなくTシャツ短パンが部屋着です。

聞いてみると看護師さんに病院着をおすすめされたので借りることにしました。

有料ですが、一泊ですし数百円なのでパジャマを買うより借りる方がいいかと思いました。パジャマについては入院前に確認しておくとスムーズだと思います!

子供用歯ブラシ

抜歯後は口が開きづらいため、普段の歯ブラシだと大きすぎてとても磨きづらかったです。

我が家は子ども歯ブラシをストックしているため買いに行かなくともすぐ使えたので助かりました。

食べやすかったもの

  • 卵豆腐
  • ヨーグルト
  • おかゆ
  • じゃがいも(柔らかく煮たもの)
  • バナナ(小さくカット)
  • 柔らかく似たうどん

とにかく柔らかい食べものに救われました。

最初はご飯もあまり作る気になれず簡単なものや実家で食べたり家族にも協力してもらっていました。

長めの休み

退院した翌々日に仕事へ行ったのですが術後の痛みの影響で頭痛もあったりと身体が以外にもつらかったです。

手術での抜歯後は顔も晴れているためマスク必需です。

しっかり休みが取れそうな方は念のため多めに取りゆっくり過ごしましょう。

親知らずの抜歯と入院かかった費用と期間

親知らず4本の抜歯にかかった期間

予約もとりずらいため初診から最後の診察まで約3ヵ月かかりました。

いつかしなきゃとずっと思っていたので無事終わりすっきりです。

親知らずの抜歯と入院かかった費用まとめ

血液検査やレントゲンなどもあり意外とかかりました。

総額約¥45,000円

(内訳)端数は切り捨ててます。

薬局1,400円

日帰り抜歯一回目1,500円

日帰り抜歯二回目1,200円

その他レントゲンや検査、通院など11,000円

抜糸入院手術25,000円

診断書料5,000円

保険がきくため診断書ももらいました。

保険の見直しをしていたおかげで入院一時金がもらえそうです。

ライフプラン表の作成もお願いできるマネーキャリアさん

こちら保険の見直しも出来とてもおすすめです!

ライフプラン表作成で家計見える化!マネーキャリアを利用した感想と面談までの流れ

まとめ

腫れのピークは3日目

4日目までは痛み止めがないと堪えるのが厳しい痛み。

その後も痛み止め服用が続きましたが現在は普段どうり過ごせるようになりました!

最終的に抜歯してすっきり!やって良かったです。

これから抜歯の方の参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク