家計管理 PR

ライフプラン表作成で家計見える化!マネーキャリアを利用した感想と面談までの流れ

家計管理!ライフプランを立ててみた!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあいです(@ai___kakei)

家計管理を始めてからずっとしたかったライフプラン表の作成!

わたしはライフプランの相談を『マネーキャリア』でしました。

  • ライフプランって何?
  • 家計管理改善を始めた
  • お家を建てる予定がある
  • 保険の見直しをしたい
  • 教育資金へ不安がある
  • 老後資金を計画的に貯めたい
  • 相談したいけど行動に移せない…
  • 投資についてもっと詳しく知りたい

一つでも当てはまる方は是非最後まで読んでいただきたい内容となっております。

ライフプランを立てることはメリットがたくさんです。

我が家が実際に作ったライフプラン表を見ながらお話していきます。

ライフプランとは

マネーキャリアでライフプラン表を作成した感想

ライフプランとは

ライフプランとは人生設計のことです。

結婚・就職・出産・教育資金・退職・老後など、何歳でいくら必要なのか..

そしてそれを見やすく表にすることをライフプラン表またはキャッシュフロー表といいます。

ライフプランはどうやって立てるの?

ライフプラン表は自分でノートに書く方法ややエクセルなどでつくる方法もあります。

わたしも実際エクセルで作成を試みましたが表を作る以前にプランを立てるって予想以上に難しい。

そして今回お金のプロに相談することを決心したのですが実際にお願いしてみるとお世辞抜きでかなり良かったです!

マネーキャリアでライフプラン表の作成をしよう

家計管理!ライフプラン表の作成

マネーキャリアとは

マネーキャリアは家計の悩みやお金の悩みをお金のプロに無料で相談できるサービスです。

お金のプロ=FP(ファイナンシャルプランナー)が3,000人も在籍しているよ。

相談はオンライン以外にも対面(自宅やカフェ)も可能です。

マネーキャリアでの相談は何度でも無料!

わたしは今回2回の相談でしたがもちろん無料でした。

女性FPさんの希望も可能!

わたしは女性の方が話しやすいので安心して申し込み出来ました。

ライフプランニングの他こんな相談が可能です。

  • 保険の見直し
  • 資産形成
  • 住宅ローンについて
  • 家計の見直し相談
  • 老後資金について

マネーキャリアで実際に作ったライフプラン表(画像あり)

実際に作ってもらったライフプラン表がこちら

こんなに立派なライフプラン表が作成できるなんて感動。

年表下はその年の家族年齢が表示されていてとても分かりやすい!下には貯蓄額や年間支出の目安が記入されています。

自分ではここまでできないよね。我が家は赤字の部分もあるため気持ち的にモザイク。。
マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想

高校や大学入学の時期にかかる目安費用も一緒に考えてもらえました。

(私立、公立、専門学校に行くのか我が子は全く決まっておりませんのでここは本当に目安にすぎません)

その他、ローンや加入中の保険内容(いつまで支払いがあるか)なども見ることが出来ます。

赤字だからダメではなく「ここは入学があるから出費が多いんだ」「車買い換えるから赤字なのね・・」「ここは落ち着いて再び黒字だ!」とこれがわたしの言いたい見える化。

ここで落ち込むのではなく、1度家計のライフイベントと照らし合わせて表を作ってもらうことでFPさんに不安なことは相談できるので、そこで変わる考えもあるのではないでしょうか。

マネーキャリアで実際に相談してよかった点

大満足だったので実際に良かった点をまとめてみました。

  • 先のことが計画しやすくなる
  • 漠然とした不安がなくなる
  • 目標を持てる
  • 余裕資金にも目を向けることが出来る!
  • 分からないことはすぐ質問
  • 時間内にきっちり終わる
  • 場所を選ばず相談できる

★先のことが計画しやすくなる

★漠然とした不安がなくなる

家計管理をしていると、このままで将来大丈夫なのだろうか、学費はどれくらい必要なのか、老後は?と漠然とした不安があると思います。

ライフプラン表を立てることで何歳にいくら必要かの目安を知ることが出来、そこに向かって貯蓄していくこともできますし心の準備ができます。

目標を持てる

ただ目標もなく漠然と貯めるだけではやる気もでないし楽しくない。

目標があることで貯めやすくやる気も違ってきます。

★余裕資金にも目を向けることが出来る!

計画して貯めるということは余裕資金にも目を向けることが出来ます!

旅行にも行けるしお出かけも楽しめます。

貯金貯金貯金で頭がいっぱい…それよりもわたしが日ごろから大切にしていることは将来のことも考えつつ今を楽しむこと!

分からないことはすぐ質問

お金の知識が浅いため分からないことはすぐ質問しました。

その場で答えが返ってきますし分かりやすく説明していただけ、とても嬉しかったです。

★時間内にきっちり終わる

★場所を選ばず相談できる

この2つすごく大事!

予約時間は何時から何時と1時間となっていました。

まだ話し終わりそうにないな。。という感じでしたが、担当の方から予定の1時間がもうすぐきますので次回は~みたいに切り出していただきました。

わたしはオンラインだったため対面の方は時間に関しては違ってくるかもしれません。

オンライン相談も可能なので自宅に居ながら相談できることは気軽に相談しやすく良かった点の1つです。

自宅に来ていただくこともできる他、対面がいいけど自宅はちょっと…という方はカフェなどでも相談可能です。

マネーキャリア予約から面談までの流れ

マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想
実際の流れ

①ここから予約するよ

②相談したい項目にチェックを入れ次へ進む

マネーキャリアで相談!実際の感想

③項目を埋めて次は進む。

マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想

④項目を埋めたのち、同意するにチェックを入れ「LINEで相談予約する」をクリック

マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想

電話で予約したい方は「電話で予約する方はこちら」から進みましょう。

⑤マネーキャリアをお友達追加しメッセージが送られてくる

⑥面談の希望場所を選び、希望の日にち、時間を複数選択

マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想

日程が決まるまでの間、相談内容を入力できます。

マネーキャリアでライフプラン表の作成!実際の感想

わたしはここに

  • 女性希望のこと
  • ライフプラン表の作成をしたいこと
  • NISAについて

これらを送りました。

相談内容にマッチした専門家を選んで頂けます。

面談日決定のLINEが届くのであとは当日面談をするのみ!

初めての時は緊張したけど担当の方がスムーズに進めてくれ、質問していただけますしとても話しやすかったです。

また担当が合わず変更したい場合もその上をLINEにてお伝え可能です。

大事なことだからこそ、信頼できる方に相談したいですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

質問したいことなどはインスタのDMで是非声かけてください♪

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク