家計管理 PR

【家計管理】週予算を決めてやりくりすることで家計が整う!赤字脱却への道!

赤字から黒字へ!家計管理は週予算を組んでやりくりがオススメ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあい(ai___kakei)です。皆さん日々の家計管理お疲れ様です!

やりくりでこんなお悩みないですか?

  • 決めていた予算に収まらない
  • 毎月使いすぎてしまう
  • やりくりの仕方が分からない

今回は私も実際にしている週予算を設定することで家計の流れを掴みやすく!やりくりを簡単に!する方法を紹介していきます!

家計管理は週予算を決めるのがおすすめ!

家計管理は週予算を組んで赤字を回避しよう

週予算とは?やり方は?

週予算は1カ月を5週に分け、そして1週間ごとに予算を設定しやりくりしていく流れです。

上記画像にて週を分かりやすく色分けしてみたのでイメージしていただけたらと思います。

週予算に含めるもの

  • 食品
  • 日用品
  • 子どものちょっとした集金
  • 外食

ほぼ日々のやりくりは週予算から支払うスタイル

逆に週予算に含まないものは楽天スーパーセールなど、まとまった出費になりそうな時は別で予算を組むことが多いです。

やりくり費を1週間ごとで区切ったらとても管理しやすくなった我が家の家計管理!

週予算の管理は無印良品パスポートケースを活用しているよ

週予算でやりくりする6つのメリット

①細かく項目分けしなくていい!

週予算を組むことで食費と日用品など項目分けしなくていいため家計簿記入がラク!

②使ってもいい金額の見える化

使うために予算を組んでいるので余らせようと思わなくても大丈夫!

③使いすぎ防止になる

週予算を組むことで予算を意識する習慣がつくため使いすぎ防止になります。

④余ればお小遣い

余ったお金で化粧品など買うことも◎プチお小遣い気分でとても嬉しい!(繰り越して次の週に回すこともあれば、よけておいて貯めるもあり!)

⑤財布に週予算を補充するだけのシンプルな流れ

これは日用品でこれは食費で…と封筒やファイルに細かく分ける必要もそれを持ち歩く必要もなし!財布ひとつ!そこに予算を入れたらあとは出かけるだけ!レジでもたつくこともありません。

週予算の組み方

一週間の始まりを決めよう

まず何曜日を週初めにするか決めましょう!まとめ買いをする曜日をベースに考えるといいですよ!

\我が家の週初めは土曜日/

土曜始まりにした理由土曜日にお出かけすることが多いためその時お財布に余裕があると心にも余裕が生まれるから

週予算の金額を設定

家計管理は週予算を組んで赤字を回避しよう

週予算は固定額でも変動額でもOK!やりやすい方法を取り入れましょう!

各家庭で生活スタイルも違うので自分の家は週どれぐらい必要かなと一度考えてみましょう。

週予算は余裕をもった金額設定を!

カツカツだとやりくりが大変なため流れを掴むまでは特に余裕のある金額設定を!

予算を守れた時は達成感を感じますよ。家計管理を続けるうえでモチベーションや達成感はとても大切☆
余裕のある家庭は一定額に固定してしまう方が圧倒的に楽です!

我が家の場合

我が家は毎週「変動」で週予算を設定しています!

夫婦の収入を合わせた額から支払いなど引いた額を見て週予算の振り分けが始まります。

余裕をもてる月もあればカツカツな時もあり、この時点ですでに赤字かなという月もあります。

カツカツな月は週11,000円に設定することが多いです。

その他スケジュール帳を見ながら祝日など、お出かけが多そうな時は予算を多めに組みます。

カツカツ家庭は大変な時もありますが変動で予算振り分けをしましょう!

詳しくはインスタでも投稿しています

一緒に頑張ろう!

【家計管理】週予算のQ&A

週予算が足りない時

急な出費があって足りないことがあります。…額にもよりますが足りなかった分は次の週から出します。あまりに高額な場合は潔く特別費とし特別費から出すか貯金からだします!

次の週の予算を使ったら週予算の意味がない?

週ごとに予算を組むことに使いすぎ防止の意味があります。

週予算を組まず月予算と考えると私の場合は前半使いすぎてしまい後半しんどくなることが想像できます。なので1週間という区切りで決めておくことでまず意識が変わってきます。

急な出費が必要出費だとしたら仕方のないこと。

ですが次の週のお金があるから使っちゃお!と使ってしまうのは別問題です。

週予算を組んでるけど毎週マイナス…どうしたらいい?

週予算を増やせる方は増やしましょう!

値上げ続きで今までの予算ではやりくりできなくなっている可能性も!

無駄遣いが多い場合は買い物の仕方を見直しましょう。カツカツで週予算が増やせない方は固定費を見直しすることから始めましょう。

家計管理の始め方STEP2【固定費の見直し】

ライフプラン表作成で家計見える化!マネーキャリアを利用した感想と面談までの流れ

まとめ

自分が決めた週予算!なるべくは守りたいので週予算に組んでないのにセールで爆買いなどしません。

\意識本当に大切/

予算がピンチの時など欲しいものを我慢することもあります。ですが我慢ばかりではなく楽しむときは楽しむ!メリハリをもって時には自分にご褒美をあげて楽しくいきましょう♡

週予算を組むとやりくりが楽になるので是非トライしてみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます!

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク