暮らし PR

【パナソニック洗濯槽クリーナー】純正クリーナーを使った結果!汚れやニオイはどうなった?

【洗濯槽】パナソニック純正クリーナーを使って掃除した結果!洗濯物の嫌なにおい解決!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあい(ai___kakei)です!

我が家の洗濯機はパナソニックのドラム式洗濯機NA-VX900を使用しています。今回初めて純正の洗濯槽クリーナーを使い洗濯槽の洗浄をしました!

毎日フル稼働している洗濯機!目には見えない部分も汚れており、その汚れは洗濯物の嫌なにおいの原因にもなります…

さあ洗濯槽クリーナーを使ってみて結果はどうなるのでしょうか?

  • 洗濯物のにおいが気になる
  • 洗濯機を買って一度も槽洗浄をしたことがない
  • 洗濯槽のお手入れ法が知りたい
  • 純正の洗濯槽クリーナーって正直どうなの?

このようなお悩みのある方にぜひ読んでいただきたい内容です★

使ったのはこれ!パナソニック洗濯槽クリーナー

今回使ったのはパナソニックの純正洗濯槽クリーナー!わたしも初めての利用です。

二つの洗濯槽クリーナーの違いは容量です。

ドラム式洗濯機を使用の方→750ml

縦型洗濯機を使用の方→1500ml

こちらを購入しましょう。

ドラム式洗濯機は少ない水で洗いあげ節水効果が抜群!実際に洗濯槽の掃除も少ない水で行ってくれるため750mlで十分と言えます。縦型は750mlだと充分な効果が発揮されない可能性もあるため、容量を間違えないようチェックして購入しましょう!

Panasonic公式

洗濯槽の内部は目には見えませんが黒カビや汚れが付着している場合も。

においの原因にもなるので洗濯物のにおいが気になる方は洗濯槽の洗浄を一度してみるといいでしょう。

一度の槽洗浄でこんなにきれいになることがわかっています。

実際にパナソニック洗濯槽クリーナーで洗浄してみよう!

もともと表面上に目立った汚れはない我が家の洗濯機!

ドラッグストアなどで売られている洗濯槽クリーナーは何度か利用したことがありますが、いつ槽洗浄したか覚えていないほど久しぶり…

果たしてどうなるのかドキドキ

洗濯槽に水を溜め洗濯槽クリーナーを入れる

まず【槽洗浄コース】がある場合は槽洗浄コースにし運転を開始しします。

水が溜まったら一旦停止しクリーナーを1本全部流し込みます。

扉を閉じて再スタート

ここから終わるまで10時間かかります。

初めて槽洗浄をされる方ははびっくりするかもしれないですが、洗濯槽の洗浄はとても時間がかかります。

我が家の洗濯機だと10時間かかります!

10時間も休まず動いてくれたので汚れ落ちにも期待できます。

洗濯槽洗浄10時間後…果たして結果は

朝から開始してやっと夕方に終わりました!いざ開けてみると

ジャーン!!!

内側から出た汚れが表に出てきたのが分かります!ほこりのようなものがだまになって張り付いていますね。

これは手で取り除きました!

意外ときれいだったのかな!なんて思いつつこちらを開けたらビックリ!

モザイクなしなのでご注意ください

こんなに汚れが取れていました。

この部分は使い古しのハブラシで簡単に取れます。

その後ブラシで磨いたらあっという間にピカピカきれいになりました!

槽洗浄クリーナーのおかげで汚れがとても落としやすかったです!

純正品の洗濯槽クリーナーは高いがメリットあり

金額が高いので購入を躊躇される方もおられるのではないでしょうか?

ですがこの純正品の槽洗浄クリーナーは年に1度の使用でOK

そう考えると、信頼できる洗浄力でこのコスパ!最高だね◎

実は最近服が匂うなあ‥部屋干しのせいかな?なんて思っていたのですが洗濯槽の洗浄をしてからにおいがなくなりました!

今回のにおいの原因は洗濯槽だったようです。

驚くべき実力!

合わせて使おう!ほこりとり

乾燥機能を利用している方はこちらの奥の取りにくいほこりも気になりますよね

汚い状態ですみません!ここにブラシを入れてごみを取ります。

手が届かない部分なのでとてもお役立ちアイテムです!

こんなにゴミが取れました☆彡

奥まで届くので専用のものを使うと掃除がしやすいです。


洗濯物が臭い!こちらもおすすめ

気になる洗濯物のニオイ…

わたしは大容量のワイドハイターの粉末を日ごろから使用しています。

 

液体ではなく粉末がとにかくお気に入りで、ニオイもなくすっきり!

Amazonが1番安く手に入ります◎安い時だと2,000円以内で買えることも!

寒い時期に粉は洗剤残りが心配という方は液体もあります!


洗濯機のメンテナンスを定期的に行い少しでも長く使いましょう★

最後までご覧いただきありがとうございます!

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク