お得 PR

【2023年】自動車税の支払いは楽天ペイがおすすめな理由!メリットと注意点もチェック!

楽天ペイで自動車税を支払うのがおすすめな理由
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!あい(ai___kakei)です。

5月は固定資産税・自動車税などの支払い用紙が届く時期…同じ金額支払うなら少しでもお得に支払いたいですよね。

そこでオススメしたいのが楽天ペイでのお支払い!

楽天ペイとは楽天が提供するスマホ決済サービスです。

2023年4月17日から楽天ペイで公共料金が支払えるようになりました★

しかもポイント還元もあり!このページでは楽天ペイでの請求書払いのやり方と注意点をまとめています。

まだアプリをダウンロードしていない人はここからダウンロードできます

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天ペイでの自動車税は今がお得

楽天ペイから新たにスタートした請求書払い!

楽天ペイ請求書払いのメリット

  • 自宅にいながら簡単に支払える
  • ポイントも使える
  • 楽天カードからチャージするこで0.5%還元
  • キャンペーンエントリーで0.5%還元

上記2点を合わせて最大1%還元となります(ポイント付与は7月末)

キャンペーンについて

楽天ペイキャンペーンのエントリーページ

現在お得なキャンペーンがあるので自動車税・固定資産税払う方はこちらは必ずエントリーしましょう!

キャンペーン内容

◎期間2023年4月17日~2023年5月31日

エントリーページ

◎エントリーで0.5%還元(楽天カードで楽天キャッシュにチャージした場合はさらに0.5%還元のため計1%還元)

◎抽選で100名に全額還元のチャンスも!(上限50,000円)

◎ポイント付与は7月末(期間限定ポイントなので付与されたら忘れずに1カ月以内に使いましょう)

実際にわたしも自動車税と固定資産税を楽天ペイで支払いました!少しでもポイント還元されるのは嬉しい。

これからやり方を載せていくね

請求書払いで自動車税を支払う(画像付き解説)

早速自動車税を楽天ペイの請求書払いで支払っていきます!

  1. エントリー
  2. 楽天カードから楽天キャッシュにチャージ
  3. 請求書払いでお支払い

①まずはキャンペーンにエントリー

②楽天ペイを開きチャージ!チャージでポイント還元されます(ポイント付与は7月末)

楽天ペイで請求書払いの支払いやり方(画像付き解説)

 

楽天pay(ペイ)請求書払いのやり方(画像付き解説)

③請求書払いから支払いに進みます。QRコードを読み込んでね。

楽天ペイで請求書払いの支払いやり方(画像付き解説) 楽天ペイで請求書払いの支払いやり方(画像付き解説)

そのまま流れ通り進んで無事「お支払い完了」です。

楽天ペイで請求書払いの支払いやり方(画像付き解説)

楽天ペイ税金以外の利用可能なお支払い

税金以外にも利用可能なお支払いはこちら。

電気

水道楽天ペイで利用可能なお支払い

ガス楽天ペイで利用可能なお支払い

楽天ペイで利用可能なお支払い出典 楽天ペイ公式アプリ

電気・ガス・水道・NHK受信料など!さらに「順次拡大中」とのことで、これからの楽天ペイに期待ですね!

楽天ペイで自動車税を払う注意点

  1. 電子決済では納税証明書・領収証が出ない
  2. 領収印がないため紛らわしい
  3. 支払いに対してはポイントが付かない
  4. 支払い上限は30万円

①電子決済では納税証明書・領収証が出ない

納税証明書は出ませんが楽天ペイ「請求書払いのご利用履歴」にて確認はできます。

平成27年4月から車検の際、納税証明書の提示が省略可能となりました!

車検の日にちが近い場合は納税証明書が必要ですので事前に確認し、コンビニや金融機関で支払うのが確実です!

②領収印がないため紛らわしい

スマホ決済では領収印はないため「あれ?払ったよね?」とならない為に支払いが済んだらメモしておくのがおすすめです。

わたしは「〇月〇日楽天ペイ支払い済」とメモしてるよ!

③支払いに対してはポイントが付かない

チャージに対してポイントが付くのであって、支払い分に対してポイントが付くわけではありません。

④支払い上限は30万

楽天ペイ請求書払いの上限金額は「30万円」

わたしの場合は30万払うことがないんですが、支払予定がある方は要チェックですね。

楽天ペイを利用するなら楽天カードも合わせて使うことを検討してみませんか?ポイントを貯めていくのにおすすめなクレジットカードで、わたしが長年一番愛用しているのも楽天カードです。

まとめ

今年は楽天ペイが個人的に激アツなのでオススメです!

注意点なども把握したうえでお得に納税しましょう。

コンビニや金融機関での支払いではポイントというものがそもそもつかないので、少しでもポイント還元されるのは節約している方やお得を追いかける方にとってはとても嬉しいことですよね☆

最後までご覧いただきありがとうございます。

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク