家計管理 PR

家計管理が続かない悩みを解決!うまくいかない原因と対策。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

毎月赤字で家計管理もうまくいかない。もうやめようかな…
そんなあなた!待って待って。家計管理がうまくいかないのは何か理由があるはず!

こんにちはあい(ai___kakei)です。

今回は実際わたしも経験したことのある家計管理をするなかでつまづきやすいポイントとそれに対しての解決策をまとめました。

  • 家計管理は疲れる
  • 家計簿が続かない
  • 家計管理してもうまくいかない
  • 頑張っていたけど家計管理が楽しくない

そんな方は是非読んでほしい内容です。

家計管理が続かない原因①他人と比べる

家計管理をする中でみなさんは参考にする人はいますか?今はSNSで多くの家庭の収入や支出を見ることが出来ます。

そうすると

「この家はなんでこんなに食費が安いの」「同じくらいの収入なのになぜこんなに貯金できるの」

なぜ?どうして?がたくさん出てきますよね。私も以前は他人と比べることで家計管理が楽しくなくなっていました。

家庭によってさまざま家々にそれぞれの生活は違ってきます。

  • 世帯人数が同じでも年齢と食べる量には違いがある
  • 中学生・小学生・幼児・乳児ではかかる食費も違う
  • おかしジュースをあまり買わない家庭もある
  • 激安スーパーが近隣にある家庭
  • 交通手段の違いや車の所有台数

我が家は田舎ということもあり保育園の送迎、通勤も夫婦それぞれに車が必要なため2台持ちです。そのうち一台は普通車なので維持費がより掛かります。

うちは主人と上の子がよく食べるけどお米を実家から頂いてすごく助かってる。
我が家はみんな小食だけど下の子のミルク代がかかるわ。
うちは小学生と中学生でとにかくよく食べる!近くに激安スーパーがあってよく利用してる。

こんな風に同じ人数でも生活スタイルが違うため、すべてを真似をするのではなく参考にする!くらいな気持ちで取り組んでいきましょう◎

家計管理が続かない原因②家計の流れを把握できていない

  • 食費
  • 日用品
  • 通信費
  • 保険
  • 学費

固定費、変動費それぞれ把握は出来ていますか?はっきりと把握できていなければ1番に把握から始めましょう!

家計管理の始め方STEP1【収入と支出の把握】黒字家計をめざす第一歩!

出費が多かった月はなぜこんな多かったのか振り返りましょう。

それが必要経費の場合は(車検・子供の服・医療費など)事前に積み立てれるものは積み立てれるようになるとより家計管理がしやすくなります◎

はじめからうまくやりくりしようと思わずまず把握!その次に整えていきましょう。

家計管理が続かない原因③ひとりで頑張っている。

家計管理ひとりで抱え込んでないですか?

でも主人に言ってもわかってくれない。お金の話は協力的じゃない。

人それぞれ価値観も違いますしパートナーとの金銭の話し合いはとても難しいですよね。

我が家も未だ意見が合わないこともありますが家計管理がうまくいかなかったり赤字続きでつらいときは一人の問題ではないので抱え込まずしっかり話していきましょう。

パートナーへの相談が難しい場合は無料で家計管理の相談に乗ってもらえる場もあります。

ライフプラン表作成で家計見える化!マネーキャリアを利用した感想と面談までの流れ

友達にも話しにくいことですし、人に話すことは勇気がいりますが相手はプロなので利用してみると何か変わるかもしれません!

家計管理が続かない原因④我慢のしすぎ

頑張りすぎたり我慢しすぎていませんか?

息抜きや時に贅沢も大事です。頑張っている自分や家族にもご褒美を。

  • 牛肉高っ!やめとこ。
  • アイスは贅沢かな…やめよ
  • 髪伸びたなー。カット代高いからこのままでいいかな。

日々家計管理している人の頭の中にはこういったことが自然と頭に浮かんできますよね。特にわたしも本気で切り詰めないとカツカツだったので常に頭の中がお金のことでつらいなと感じることがありました…

目標に向かって進むのは大事ですが家計管理してたって節約してたって外食行ってもいいですしお弁当・お惣菜買ってラクしてもいいんです。

計画のない外食やコンビニが続くのは見直しが必要

今日はラクするぞ!子どもと外食楽しんで笑顔たくさんみるんだー!と決めて使う出費はあり◎洗い物ないとラクだしその時間を子供との時間にあてられるなんてサイコーです!!

美容院もたまには行ってきれいな髪にしたら気持ちも前向きに♡

家計管理は何事も無理しすぎないことが大事。

まとめ

最近うまくいかないな…となったら

  • 他人と比べるのをやめる!
  • 出費が多かった原因を把握する。
  • パートナーと話す。
  • 息抜きする。

これらを思い浮かべて次の月には新たな気持ちでスタートしましょう!

1人ではないですよ★少しづつ進んでいきましょう★

最後までご覧いただきありがとうございます。

ABOUT ME
あい
アラサー夫婦、子供2人の4人家族 趣味は美容・ヨガ 2021年マイホーム完成のため本気で節約・ポイ活などお金について学びはじめました。

スポンサーリンク